バルコニー・ベランダの記事

あきらさん

記事数 15 参考になった 5

バルコニー・ベランダ全 1 話

バルコニー・ベランダの代表写真

全 1 話

イエナカスタッフさんによるレポート

REPORT

last update : 2016.11.3 レビュー

IKEAのフロアデッキを敷いたバルコニー

たくさんのグリーンを育てているあきらさん。
バルコニーにもたくさんの植木鉢が。

下に敷いているのはIKEAのフロアデッキです。

  • 拡大
IKEAのフロアデッキの上にたくさんの植物が並ぶ。
IKEAのフロアデッキの上にたくさんの植物が並ぶ。

オリーブ、ユーカリ、コンシンネ、トックリラン…たくさんの植物が並んでいます。

IKEAのフロアデッキを使い始めたのは約2~3年前。

「組み合わせ部分の凹凸を合わせて置いていくだけで、設置はとても簡単でした。真夏の暑い日でも素足でバルコニーへ出られますし、バルコニーと部屋のつながりが出て、空間に奥行きが出た感じがします。ただ、すべてのアウトドアウッド製品に言えることですが、定期的なメンテが必要ですね」とあきらさん。

雨風にさらされる部分のフロアデッキには経年変化が見受けられます。

「我が家はノーメンテですが…。メンテナンスするときには、3~4色の塗料を使って塗り分けてもいいかも、と思っています」

元のバルコニーは長尺シート張り。
フロアデッキを敷くことで、グリーンが映えます。

  • 拡大
IKEAの小鳥型ソーラーライトを飾りつけ。
IKEAの小鳥型ソーラーライトを飾りつけ。

ところどころにいるグリーンの小鳥は、ソーラーライト。
クリップ付きのため、好きなところに設置できます。
電池不要なのも嬉しいところ。

パラソルを立てれば、自宅のバルコニーにリゾート感が生まれます。
「室内から見たときのオブジェとして飾っています。あとは梅雨時期にプランターに雨がかかりすぎるとキノコが生えてきてしまったので、雨よけの役目も」(あきらさん)

  • 拡大
シトロネラトーチをガーデニングに使うアイディア。
シトロネラトーチをガーデニングに使うアイディア。

あきらさんはいくつかの植木鉢に、キャンプなどよく使われる虫よけ効果のあるキャンドル(シトロネラトーチ)を挿しています。(黄色のものがそれ)

あきらさん:「夏の夜に子どもが外でご飯を食べるときなんかにつけます。松明みたいな感じですね(笑)」
雰囲気も出て、虫刺されも防げて一石二鳥です。

  • 拡大
明るい色のツールがあると楽しい雰囲気に。
明るい色のツールがあると楽しい雰囲気に。

バルコニーにグリーンがあるだけでも雰囲気は出ますが、フロアデッキを敷くことで温かみのある空間に。
バルコニーに出るのが楽しくなって、ガーデニングもより楽しくなります。

バルコニー・ベランダの記事

公式Facebookページ いいね!で最新情報をお届け