暮らしのアイディアやストーリーを
手帖に綴ろう
あなたのイエナカが、
みんなのイエナカにつながっていく

自分らしい暮らしを、考えて、選んで、つくる。
イエナカ手帖は、そんなライフスタイルを実践する人の暮らしの記録簿です。
アイテムを選んだ理由やその使用感、
DIYやリノベーションの工夫、その後のこと…
家の中のアイディアやストーリーに、
素敵な写真を添えてシェアしましょう。

STORY #01nipperさんのDIYの白い壁

大切に集めてきたアンティークの家具、お気に入りのアート、季節のグリーン…
DIYしたのは、それらをまとめるキャンパスのような壁。

塗料は、いっぱいのサンプルを見て、やっと「これだ!」と思えたもの。
仕上がりは完璧ではなく、ところどころ厚ぼったくなっていたり、刷毛の跡があったり、
そんなラフなテクスチャが部屋を少し個性的にしているし、なによりも愛着が湧いてきます。

STORY #02しままさんのDININGの調理台・カウンター

「大きなテーブルを置きたい! どうしても」
だから他の家具はがまんして、家族だけで使うには大きすぎるほどのテーブルにしました。

持て余すかなって少し心配だったけど、使い始めてみれば、その机は家族の食卓となり、作業場となり、会議室となり、
沢山の友だちがやってきては、のんびりくつろいでいます。
誰もがいつもよりおしゃべりになって、ついつい長居してしまう陽だまりのような場所です。

STORY #03kanayon.mさんのアラジンの石油ストーブ

ずっと使っているアラジンの石油ストーブ。
まるでアンティークのような佇まいだけれど、実は今でも変わらず定番で作り続けられていると知り購入。
外見は無骨だけど、窓から覗く青い炎はとても素敵で、毎日楽しみに使ってきました。

それが先日、調整つまみが回らなくなってしまった…
製造元に連絡すると、快く修理してもらえるとのこと。
やっぱり、この佇まいと青い炎は何にも代えがたい。
不便なこともあるけど、丁寧にメンテナンスしながら、ずっと付き合って行きたいと思ったのでした。

記事数 247

自分で作ってみた。DIYやハンドメイドの記事

記事数 453

プロに作ってもらった。施工についての記事

記事数 246

こだわって手に入れた。アイテム購入の記事

記事数 121

住んでみて分かったこと。ルームの使い勝手の記事

記事数 322

使ってみて分かったこと。アイテムの使い勝手の記事

記事数 80

大切にしています。メンテナンスの記事

間取り