この記事の続き1/2

キッチン用品の記事

ネコトンさん

記事数 14 参考になった 25
キッチン

SANYOのキッチン用品

全 2 話
1ヶ月使用中
キッチンにあるアイテム
  • 自作の包丁ホルダー
  • キッチン用品

第 1 話

last update : 2017.11.1 レビュー
第 1 話

SANYOの冷蔵庫

うれしい

結婚、同棲あるある。
どちらも一人暮らしをしていた場合、家具・家電が2つになってしまう罠。

我が家もありましたが、10年も経てば当時から使っている家電の方が少ないです。

さて、こちらの冷蔵庫。
引っ越し業者に「一人暮らしにはぴったりサイズですよね!」なんて言われましたが、二人暮らしで機嫌良く使ってます。

  • 拡大
SANYO冷蔵庫
SANYO冷蔵庫

以前使用していた冷蔵庫は200ml近い容量でした。
その当時で7年近く経過していて、消費電力を調べてみるととんでもない電力を消費している事が判明。

・二人暮らし
・近所にスーパーもコンビニもある
・買い置きも基本しない。その日必要な物を買って調理する・・
・最近の製品と比べると電力、電気代がかかる

さらに、SANYO製品が無くなる事も追い風となり、冷蔵庫買い替えの方向に話が進み、SANYO製冷蔵庫に買い替えました。
冷凍庫は自動霜取り機能付きの物を選択。こういう一人暮らし向けの物には冷凍庫の自動霜取り機能が無いタイプがあるので、購入時にはしっかり注意しましょう。

  • 拡大
it's SANYO
it's SANYO

以前使っていた冷蔵庫は三菱製でしたが、買い替え前に三菱に問い合わせた所「その型でしたら今の製品と比べると使用電力はだいぶ減っているので、電気代もかなり違いますよ」と言われた覚えがあります。

実際、電気代も三分の一近く安くなったのと、市が主催する省エネコンテストで「冷蔵庫を買い替えたら電気代が昨対でこんなに安くなりました」とレポート提出したら、ちょっとした賞に選ばれ、景品に湯たんぽを貰いました(笑)

以前の冷蔵庫と比べて容量が減ったため、大きな鍋など入れにくいです。
また、買い過ぎると物が入りきらない事がありますが、買いすぎると使い切れず食品ロスに繋がるので、日々の買い物も注意するようになりました。

小さい冷蔵庫に買い替えてよかった点は、買い過ぎを減らし、結果食品ロスが減った事。
電気代が減った事。
冷蔵庫の上にオーブントースターを乗せれる事。(丁度いい高さにあるので、焼き具合がよく見えていいです)

大は小を兼ねるといいますが、食品ロスに悩む方こそ小さい冷蔵庫、おすすめです。

アイテムを使い始めた日 2017年 10月

SANYOのキッチン用品 キッチン用品のレビュー

ブランド:
SANYO
品名:
2ドア冷凍冷蔵庫(ファン式冷凍冷蔵庫)
品番:
SR-141U(SB)
カラー:
シルバー
寸法:
幅476mm × 奥行550mm × 高さ1211mm
重量:
33kg
関連サイト:
http://panasonic.jp/sanyo-refrigerator/p-db/SR-141U(SB).html
2017年 10月 1日

SANYO(サンヨー)

キッチン用品の記事

公式Facebookページ いいね!で最新情報をお届け