この記事の続き2/2

キッチン用品の記事

ネコトンさん

記事数 14 参考になった 25
キッチン

SANYOのキッチン用品

全 2 話
1ヶ月使用中
キッチンにあるアイテム
  • 自作の包丁ホルダー
  • キッチン用品

第 2 話

PICKUP

last update : 2017.11.1 メンテナンス
第 2 話

我が家の冷蔵庫の整理・整頓術

普通

大した事ではないですが、我が家流の冷蔵庫整理・整頓を紹介します。

  • 拡大
保冷剤の保管
保冷剤の保管

油断すると増殖して冷凍庫を占領する保冷剤。
我が家はこのミニ引き出しに入る分しか持たないと決めました。
このミニ引き出し、以前は職場と家で使っていましたが、ここ最近はお茶を引いていたので保冷剤入れとして活躍してもらってます。

  • 拡大
ここに入る分しか持ちません
ここに入る分しか持ちません

凍っていない保冷剤はやわらかいので、調子に乗って引き出しいっぱいに入れると、凍ったときに引っかかって取り出せなくなってしまいます。それを避ける為に八分までしか入れないようにしていますが、逆にそれが保冷剤増殖の歯止めとなっている気がします。

八分しか入らないからダメ
なのではなく
八分しか持たない

これが整理整頓のコツかと。

  • 拡大
製氷皿と蓋が立つタッパー
製氷皿と蓋が立つタッパー

製氷皿はタッパーの上に置いています。タッパーとのサイズもなかなかいいです。
ここ最近氷を使う機会が減ったので氷の作成頻度は減っていますが、夏場はどんどん作ってタッパーに溜めています。

  • 拡大
蓋が立つタッパー
蓋が立つタッパー

もともと付いていた製氷皿(氷を溜めておく方)は容量が少なかったので、100均で蓋が立つタッパーを購入。それに氷を溜めています。

タッパー購入前は蓋の無い(製氷皿が蓋の役割をしている)容器に氷を溜めていたのですが、うっかり手を滑らせて氷を床にぶちまけるという悲しい出来事が何度かありました。蓋付きタッパーに変更してからはうっかり手を滑らせても大丈夫です。(これは本当に変えてよかったです)

  • 拡大
冷蔵庫内
冷蔵庫内

気になる冷蔵庫内はこちら。
ちゃんと食べてる?料理してる??と実家に心配されそうなラインナップですが・・
我が家は買いだめしない→買ったらすぐ調理して食べるを繰り返しているのと、野菜(根菜)は新聞紙に包んでキッチンに置いているので、一人暮らし用冷蔵庫でも問題ありません。

  • 拡大
蓋が立つタッパー お好みセット
蓋が立つタッパー お好みセット

我が家では蓋が立つタッパー大活躍しています。
お好みセットを入れるのに丁度いいサイズです。

  • 拡大
資生堂パーラーの空き缶を活用
資生堂パーラーの空き缶を活用

卵は買って来たらパックから取り出して、資生堂パーラーの缶に入れ替えます。
卵のパックってかさ張るし、パックのままだと卵を取り出すのが手間なのでこの方法に落ち着きました。ちなみにドア横のポケットは卵ではなく粉末調味料を置いています。

  • 拡大
開封日をマスキングテープと油性ペンでチェック
開封日をマスキングテープと油性ペンでチェック

開封してもすぐに消費しない食品などは、マスキングテープと油性ペンで開封日を記入しています。パッケージには『賞味期限』や『消費期限』が記載されていますが、我が家では「これいつ開封したっけ・・?期限内だけど大丈夫かな?」という会話が何度かあり、以来、開封日を記入するようになりました。

開封日を記入するようになってから、なるべく早く使うように意識するようになり、食品ロスの減少にも効果が出ました。また、賞味期限前でも開封してから日が経っている物によっては廃棄することがあり、そういった食品については今後買わない・容量が少ない物を買うようになりました。

一番はロスを出さない事ですが、出してしまった時は同じ過ちを繰り返さないように反省。買わない・小さい容量の物を買うなどの工夫をしています。

アイテムを使い始めた日 2017年 10月

第5回コンテスト SANYOのキッチン用品 キッチン用品のメンテナンス

ブランド:
SANYO
品名:
2ドア冷凍冷蔵庫(ファン式冷凍冷蔵庫)
品番:
SR-141U(SB)
カラー:
シルバー
寸法:
幅476mm × 奥行550mm × 高さ1211mm
重量:
33kg
関連サイト:
http://panasonic.jp/sanyo-refrigerator/p-db/SR-141U(SB).html

イエナカスタッフ さん

2017.11.3

冷凍庫に引き出し!空間を有効活用するアイデアですね!卵をお気に入りの缶に入れるのも楽しい。ライフスタイルによっては、冷蔵庫も大きくなくていいんだなと気付かされました。

SANYO(サンヨー)

キッチン用品の記事

公式Facebookページ いいね!で最新情報をお届け