暮らしのアイディアやストーリーを
手帖に綴ろう
あなたのイエナカが、
みんなのイエナカにつながっていく

自分らしい暮らしを、考えて、選んで、つくる。
イエナカ手帖は、そんなライフスタイルを実践する人の暮らしの記録簿です。
アイテムを選んだ理由やその使用感、
DIYやリノベーションの工夫、その後のこと…
家の中のアイディアやストーリーに、
素敵な写真を添えてシェアしましょう。

STORY #01nipperさんのDIYの白い壁

大切に集めてきたアンティークの家具、お気に入りのアート、季節のグリーン…
DIYしたのは、それらをまとめるキャンパスのような壁。

塗料は、いっぱいのサンプルを見て、やっと「これだ!」と思えたもの。
仕上がりは完璧ではなく、ところどころ厚ぼったくなっていたり、刷毛の跡があったり、
そんなラフなテクスチャが部屋を少し個性的にしているし、なによりも愛着が湧いてきます。

STORY #02しままさんのDININGの調理台・カウンター

「大きなテーブルを置きたい! どうしても」
だから他の家具はがまんして、家族だけで使うには大きすぎるほどのテーブルにしました。

持て余すかなって少し心配だったけど、使い始めてみれば、その机は家族の食卓となり、作業場となり、会議室となり、
沢山の友だちがやってきては、のんびりくつろいでいます。
誰もがいつもよりおしゃべりになって、ついつい長居してしまう陽だまりのような場所です。

STORY #03kanayon.mさんのアラジンの石油ストーブ

ずっと使っているアラジンの石油ストーブ。
まるでアンティークのような佇まいだけれど、実は今でも変わらず定番で作り続けられていると知り購入。
外見は無骨だけど、窓から覗く青い炎はとても素敵で、毎日楽しみに使ってきました。

それが先日、調整つまみが回らなくなってしまった…
製造元に連絡すると、快く修理してもらえるとのこと。
やっぱり、この佇まいと青い炎は何にも代えがたい。
不便なこともあるけど、丁寧にメンテナンスしながら、ずっと付き合って行きたいと思ったのでした。

記事数 150

自分で作ってみた。DIYやハンドメイドの記事

記事数 417

プロに作ってもらった。施工についての記事

記事数 213

こだわって手に入れた。アイテム購入の記事

記事数 54

住んでみて分かったこと。ルームの使い勝手の記事

記事数 164

使ってみて分かったこと。アイテムの使い勝手の記事

記事数 62

大切にしています。メンテナンスの記事

間取り

  • PICK UP

    メンテナンス

    kanayon.mさんの
    ミーレの洗濯機4年3ヶ月使用中

    ミーレ洗濯乾燥機のメンテナンス(修理)に来てもらって分かった、ドイツ製と日本製の洗濯機の違い

    ミーレの全自動洗濯乾燥機を使いはじめて約4年になります。 今回はじめて、有償でメンテナンス修理に来てもらいました。その時の様子とミーレのサービスの人に聞いた「日本製とドイツ製の洗濯機の違い」についてです。

    last update : 3日前
    2
    0
    0
    284
    ぬいぐるみの洗濯方法レビュー
    ミーレの洗濯乾燥機の扉に亀裂が入ってしまったメンテナンス
    ミーレの洗濯槽からにおいが?メンテナンス
    ミーレのメンテナンス費用についてメンテナンス
    洗面台にビルトインするのにピッタリのミーレの洗濯乾燥機購入
  • PICK UP

    REPORT

    レビュー

    あきらさんの
    和室の全体の様子

    和室を外国の子供部屋の雰囲気に

    可愛らしい子供部屋。 実は和室というから驚きです。 DIYとカラフルなアイテムを使って、和室を外国の子供部屋のように見せています。

    last update : 2016年 10月 27日
    0
    0
    0
    175
  • 現在の様子

    tetsuさんの
    イノベーターのデスク15年3ヶ月使用中

    イノベーター(innovator)のバリアシェルフ

    15年まえ、いまのマンションに入居したときに購入したシェルフ。たまたま家の近所にスウェーデンのイノベーター社(innovator)のショールームがあり、そこでこのバリアシェルフシリーズを目にする。 イケアもまだ日本に再上陸しておらず...

    last update : 2日前
    1
    0
    0
    202
  • リフォーム

    tetsuさんの
    リビングの全体の様子15年3ヶ月使用中

    和室を洋室に…わが家のリフォーム事情

    ウチのマンションの間取りはひとむかしまえには主流だった田の字型で、リビングの横にはおきまりの和室があった。 パーテーションはふすまで、入居した当初はその和室に布団を敷いて寝ていた。 いつもふすまは閉め切っていたが、リビングのすぐ横に布...

    last update : 5日前
    1
    0
    0
    28
  • REPORT

    レビュー

    H&Iさんの
    キッチンの全体の様子

    アイランドキッチンを斜めに配置!会話が弾むコミュニケーションキッチン。

    リフォームの際に、アイランドキッチンを選択したH&Iさん。 ポイントは壁に対して斜めに配置したこと。リビング、ダイニングのどこに人がいても、会話が楽しめるキッチンスペースになりました。

    last update : 2016年 12月 1日
    1
    0
    0
    261
    見晴らしキッチン グラッド45リフォーム
    完成間近(キッチン)施工中
    キッチン設置施工中
    あとはキッチンを待つばかり。施工中
    ほぼ塗装も完了。少し手直し中です。施工中
    キッチンの土台が設置されつつあります。施工中
    キッチンも壁も天井も撤去。施工中
    元々は壁付けタイプのキッチン。施工中
  • 購入

    tetsuさんの
    バルコニー・ベラ...の花2ヶ月使用中

    大和プラスチックのeco&eco ウインプランター 深55型

    つれあいが、底が深いプランターのほうが植物がよく生長するような気がする、というのでベランダの植木鉢や浅いプランターを処分して深型のプランターをAmazonで4つ購入。 大和プラスチックのeco&eco ウインプランター 深5...

    last update : 2016年 11月 29日
    2
    0
    0
    33
  • 現在の様子

    tetsuさんの
    HARMANのガスコンロ2ヶ月使用中

    ハーマンのプラス・ドゥ、専用ダッチオーブンを使い倒す

    ハーマンのプラス・ドゥにオマケで付いてた専用ダッチオーブン。 本物のダッチオーブンではなく鋳鉄のホーロー鍋である(ホーローだから錆びない)。 魚焼きグリルにちょうど入るサイズ(幅163.5×奥行226.5×高さ75mm、重さは3k...

    last update : 2016年 11月 28日
    2
    0
    0
    66
    ハーマンのプラス・ドゥ、専用ダッチオーブンでスペアリブを調理。レビュー
  • レビュー

    tetsuさんの
    エッシェンバッハの小物・雑貨7ヶ月使用中

    エッシェンバッハ社(ESCENBACH)の easy POCKET(LEDライト付カード型ルーペ)

    頭髪が薄くなる、耳が遠くなる、歯が抜ける、シミ、しわが増えるなどなど、老化現象にもいろいろあるけれど、まっ先にやってくるのが老眼ではなかろうか。個人差はあると思うが、自分の場合、40代半ばで近くのものが見えにくくなってきた。

    last update : 2016年 11月 28日
    2
    0
    0
    29
  • REPORT

    現在の様子

    emmaberryさんの
    洗面室の洗面台1ヶ月使用中

    洗面台(カウンター)はアイカ工業のメラミン化粧板(TJ-426K)

    last update : 2016年 11月 19日
    1
    0
    0
    68
  • 現在の様子

    tetsuさんの
    リビングのアート15年3ヶ月使用中

    旅の思い出を飾る

    若いころは、けっこう頻繁に海外に出かけていたが、年をとってからはてっきり出不精になった(19年間、犬を飼っていたのも大きな要因)。 このごろは、なにをするのも面倒になり、家にいたほうが快適じゃないか、といつも思ってしまう。もうすこし積極...

    last update : 2016年 11月 18日
    1
    0
    0
    45
  • 現在の様子

    tetsuさんの
    リビングのリビングテーブル15年3ヶ月使用中

    フィリピン製パイン材のリビングテーブル

    リビングルームにはあまりモノを置かないで、できるだけシンプルなしつらえにしたかった。 だから部屋の真ん中に置くテーブルは逆に、奇抜とはいかないまでも、すこしインパクトがあるものがいいな、と思っていた。 しかし、探すとなかなかそうい...

    last update : 2016年 11月 15日
    1
    0
    0
    47
  • 購入

    tetsuさんの
    モヴィエルのキッチン用品1ヶ月使用中

    モヴィエル(Mauviel)のステンレス製フライパン

    いままでどれだけのテフロンフライパンを捨ててきただろうか。 買ってしばらくはこびりつかないが、1年もするとだんだんと雲ゆきがアヤシくなってくる。あとは坂道を転がるように材料がどんどん鍋底にくっつきだす。 長年使い込んだ鉄製のフライ...

    last update : 2016年 11月 15日
    2
    1
    0
    98