インテリアに合わないボックス・ティッシュを隠したくて、MDF材を使ってティッシュケースを作ることにしました。その完成までの様子です。作業は簡単ですので、半日ほどで完了しました。
簡単な図面を書きます。図面の横に必要な板の寸法と枚数をメモしています。
近所のホームセンターで、MDF材を購入してカットしてもらいました。MDF材は加工がしやすく、後で反ることもありません。薄く作れるところもポイントです。
ティッシュケースの取り出し口の穴の加工は、ホームセンターではやってもらえないので、併設されている工作室を借りて、穴を開けます。
図面の穴の部分をカッターでくり抜いて…。
図面に開けた穴に沿って、MDF材に線を引きます。
次に電動ドリルで、一か所穴を開けます。刃を入れるためです。
最初は、ジグゾーでやってみましたが、今ひとつ上手くできません。
使い慣れた電動糸鋸で続きをやります。穴に刃を通すため、いちいち刃を糸鋸本体から外して、また取り付ける必要がありましたが、上手く取り出し口の穴を開けることができました。
木工用ボンドで、組み立てて行きます。組み立て後は、しばらくクランプで固定します。
最後に家に帰って、仕上げに塗料(ファロー&ボール)を塗りました。この塗料には、顔料が多く含まれいているので質感が出ます。
完成です。ティッシュが、インテリアに溶け込み違和感がなくなりました。